カ・レーパンのブログ

高校生のメモ代わりです 収益化はしません

2022年秋 仮想通貨取引

熱が出てコロナにかかったかもということでpcr検査を受けに連れて行って行ってもらったその日でした。証券会社の8万円を出金しステーブルコインを買いました。そして仮想通貨に交換し、bitgetに送金しました。その日は月の初めての金曜日ということで雇用統計が発表されました。その時間パソコンを開いて時間まで待っていました。3万円をデリバティブ口座に移しレバレッジ125で証拠金のすべてを使いポジションを持ちました。当然ながらゼロカット、、、。3万円を1分で失いました。現物分も使っていたら終わってました。その後3000円でデリバティブで再び始めました。1週間で2倍にしたと思ったら3000円まで減らしたり、、、。最終的には10倍ぐらいにして現物分も移し10万ちょっとまで増やすことができました。収益自体は+3万円ほどです。しかしある時ポジションを外し損切りできないまま大きな含み損へ。この一回の取引で2万円まで減らしました。普通はここでいったん取引を休むべきなのですが精神のコントロールができずポジションを張ってしまいました。6000円まで減らしました。精神状態がおかしくなり再び次はスイングで行こうとしました。学校に行っていたのでまさかゼロカットされているとは思いませんでした。帰ってポジションを見るために開いたのですが、ゼロカット、、、、。今の価格で見ると予想は当たっていたのですがとある時間に1分足で大きな髭を作っていました。かなり大きくそこでポジションを刈られてしまいました。勉強して絶対に出直します。いままで学んだことをまとめてルールを作りこのようなことがないようにしていきたいです。

 

学んだこと

1 レバレッジ、証拠金の量を深く考える

2 時価総額が低いものは急に大きな髭でポジションが刈られてしまう危険があるので        触らない

3 トレードでミスったときは少し期間を開けてメンタルを整える

4 損切りをする

 

今までを振り返ると損切りを一度もしたことがありませんでした。トレードでは損切りはとても大事だと改めて思いました。